【オススメ】これがあるからMac、iPhoneが手放せない!1Passwordでセキュリティ向上!

2014年4月26日

これがあるからMac iPhoneが手放せない 1Passwordでセキュリティ向上

どうもヨシカズ(@danimesa)です。1Passwordを使い始めて4年くらいになりますか。

それからというもののパスワード関連のセキュリティ向上もそうですが、利便性がかなりよくなって、楽になりました。

目次

1Password

パスワードを一元管理できるアプリケーションです。

プラットフォームとしては、iPhone,iPadのiOS版、Mac版、あとWindows版もでています。

価格はそれなりにします。ぶっちゃけ高い。でもそれだけの価値はあります。

android用には、1Password Readerとして、閲覧用のアプリとしてでています。これは無料。

1Password Reader – Google Play の Android アプリ

1Password導入以前はパスワード管理はどうしていたか

Passwordは基本的に人間が覚えておくものでした。よって覚えられるものじゃないとパスワードとして選ぶことができないということになります。

人間の記憶力には限界があるので、結局同じパスワードを使いまわすことになりがちです。

もし覚えられない場合は紙に書くなり、PC上のテキストに書くことになっちゃいますが、それだと簡単に見れらてしまうことに。

1Passwordを導入するとどうなる?

基本的にパスワードは覚えません。

1Passwordで自動生成です。

よってパスワードを使いまわすことはなくなります。

覚えておく必要があるのは、マスターパスワードひとつだけです。

あとブックマークレットが用意されているので、ブラウザで実行して、マスターパスワードの入力で、ユーザーIDとパスワードを設定して、対象のウエブサイトにログインすることができるので、非常に楽することができます。

Webサイトのログイン情報以外にもセキュリティを保ちたい情報、例えばクレジットカードの情報や銀行口座の情報も一緒に管理することができます。

その他にもコンピュータのアカウント(MailとかFTPとか)も管理可能です。

【iOS版】

1Password 1Password
価格: ¥1,600
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする
【Mac版】
1Password 1Password
価格: ¥4,300
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

値段は高いですが、それだけの価値はありますので、まだ導入していない方にはぜひオススメしたいアプリケーションです。

以上読んでいただきありがとうございました。

app, iPad, iPhone, Mac

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP