Apple iPhone 5 を正式発表[追記あり]

2013年9月12日

Iphone5

本日AppleがイベントにてiPhone 5を正式に発表しました。名称はいろいろと憶測されていましたが、「iPhone 5」になったようです。

目次

筐体のサイズ

横幅はiPhone 4Sとかわらない58.6mmのまま、縦のサイズが9mm長くなり123.8mmになります。

厚みは18%薄くなり、7.6mmに。重さは20%軽くなり、112gに、コンパクト、軽量になりました。

画面のサイズ

事前に各所でリークされていたとおり、横幅は、640ピクセルのまま、縦のサイズが1136ピクセルに拡大しました。

これでいままで3.5インチだった対角サイズが4インチになりました。

画素の細かさ

インチあたりのピクセル数はiPhone 4Sから変わらず326ppi。いわゆるRetinaディスプレイですね。

ディスプレイの性能

色域が44%拡大したそうで、これによりsRGBを100%カバー可能に。

無線性能

LTE搭載。国内では au と ソフトバンクに対応。docomoは。。。ね?

WiFi は802.11 a/b/g/n 対応。nは2.4GHz帯と5GHz帯のデュアルバンド対応。最大150Mbps。

プロセッサ

新規のApple A6。処理速度2倍、グラフィックも2倍にパワーアップです。

バッテリー駆動時間

バッテリーの駆動時間は延長します。iPhone 4Sの3Gデータ6時間から、iPhone 5では8時間。LTEデータでも8時間など伸びたことはいいことですね。

コネクタ

コネクタは80%小型化、どちら向きにもささるリバーシブル。名称は「Lightning」ライトニングです。

発売時期など

予約は9月14日から、日本では9月15日からと思われます。本日日本でも発表があると思います。[追記]15日ではなく、両キャリアとも9月14日の16時から予約開始する旨プレスリリースがありました。

日本での発売は米国とおなじ9月21日(時差の関係で日本のほうが早い)。午前8時から。年内には100か国240キャリアで展開へ。

国内では従来どおりソフトバンクとauから販売されます。

そして私は?

iPhone 4は黒、iPhone 4Sは白ときていますので、今回のiPhone 5は黒でいきます!

iPhone

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP