WPtouch Pro のテーマをカスタマイズする方法をまとめてみた

SPONSORED LINK

WPTouch Pro 

どうもヨシカズ(@danimesa)です。このブログでは、スマートフォン用のWordPressのテーマについて、WPtouch Proを使用しています。そうです。お金出して買ってしまったのです。しまったってことはないか。まあ結果的にそうなりました。

とは言うもののあまり有効に活用していなかったので、ちょっと手を入れてみようと思い立ち、その内容をまとめてみました。


WPtouch Proのテーマのカスタマイズ

  • 子テーマを作成する。
  • 背景を変更する。
  • 子テーマのフォルダーに親テーマの内容をコピーする。
  • 日付のフォーマットを変更する。

 

子テーマを作成する

有料のPro版だとコレができます。

子テーマの作成自体は簡単で管理画面からの操作でできます。

WPTouch Pro 子テーマの作成

 

背景を変更する

アクティブテーマから設定します。

WPTouch Pro 背景の変更001

 

背景を白(FFFFFF)にしました。画像をURLで指定することも可能です。今回はシンプルにしたかったのでこのような設定にしました。

WPTouch Pro 背景の変更002

子テーマのフォルダに親テーマの内容をコピーする

あらかじめテーマで設定可能な項目以外に変更を加えたい場合、テーマのファイルを修正する必要がでてきます。

それをするために、親テーマのファイルを子テーマのフォルダにコピーします。

wp-content/plugins/wptouch-pro/themes/classicから、wp-content/wptouch-data/themes/classic-child-1に、iPhoneとiPadのフォルダをコピーします。(このブログの場合です)

この時の注意事項は、各々functions.phpはコピーしないでください。子テーマのfunctions.phpは先にバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。

親テーマのファイルを子テーマのフォルダにコピー

 

日付のフォーマットを変更する

デフォルトのままだと日本では違和感のある表記なので、変更しちゃいます。

変更するファイルは、以下になります。

  • blog-loop.php
  • single.php

wptouch_the_timeの箇所を下記のように変えます。

[php]<?php wptouch_the_time( ‘Y/m/d (D)’ ); ?>[/php]

そうすると、”2013/03/27(水)”のように表示されます。

 

iPhoneの場合はこんな感じになりました。

WPtouch Pro iPhone 001 

 

iPadはこんな感じに。

WPtouch Pro iPad 001

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

ちょっとは見栄えが良くなったんじゃないかと。 

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress