XPERIA Zでいま話題のFeedlyを使ってみたその感想

SPONSORED LINK

Feedly

どうもヨシカズ(@danimesa)です。Googleリーダーが2013年7月にサービスを終了するということをGoogleが発表してから、にわかに代替の対象として注目を集めているFeedly。

このサービス、アプリをAndroid端末、XPERIA Zで試してみました。


GooglePlayでインストール

Feedly 001

設定は特に不要、というのもAndroidなので、端末に登録されているGoogleのアカウントとのひもづけでGoogleリーダーの設定がされるわけです。

 

起動するとデフォルトは何らかの理由でレコメンドされた記事がカバーとして表示

 

Feedly 002

 

上にスワイプすると記事の一覧が。

Feedly 003

 

豊富な記事の共有方法 

タッチで記事を表示。

Feedly 004

Chromeなどブラウザで開いたり、Pocketに送ることもできる。

 

Feedly 009

あと、リンクをメールしたり、Facebook、TwitterでShareすることも当然可能。それ以外のアプリへの共有も可能。たとえばGoogle+に投稿することもできたりする。他Evernote、Tumblrなど。

 

左上の緑のアイコンでメニューが開く。

Feedly 005

Googleリーダー上で定義したフォルダにもとづき表示される。

 

下にスクロールすると設定項目が出てくる。

Feedly 006

 

Advanced Settingsの内容

Feedly 007

 

Feedly 008

PocketとInstapaperに対応。

 

使ってみた感想 

ざっくり触ってみた感じですが、Flipboardに近い感じがしました。

いわゆるRSSリーダーというよりは、ユーザーインターフェースがMagazineスタイルというか。おしゃれ系。

慣れは必要ですが、Androidの特性かもしれませんが、Shareの豊富さ、連携のしやすさは面白いと思いました。

 

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

ただ正直、iPadでのMr. Readerにわたしは慣れているので、越えられない壁があるのをちょっと感じてしまいました。慣れもありますよねこういうアプリって。

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress