「ウルトラセブン超兵器大研究」は特撮メカ好きにはたまらない一冊です
ウルトラセブン超兵器大研究という本が出たのを知り、買ってみました。
ウルトラセブンは子供の頃はじめた観た記憶があります。そのあと何度も再放送されることが多くて、その度に観て大好きな作品になりました。
ウルトラセブン
ウルトラセブンという作品では、戦う相手は単純に怪獣であることは、ほとんどなくて、宇宙からやってくる敵対的な宇宙人(XX星人と呼ばれる)に対して、ウルトラセブンと人間側の地球防衛軍が共に戦う姿が描かれました。
相手が敵対的な宇宙人なので、地球側も対抗するために、地球防衛軍といった組織を作ったわけですね。
ウルトラセブンはモロボシ・ダンという人間の姿を借りて、地球防衛軍の一員としても戦いました。
ウルトラセブン超兵器大研究
ウルトラセブンに登場するメカニック、主に地球防衛軍の兵器を詳細に写真付きで記述されています。
ウルトラセブンに登場するメカと言えば、やっぱりウルトラホーク1号の名前があがるんじゃないかと思います。
α号、β号、γ号の3機に分離合体するギミックに当時夢中になったものです。
機体に関する詳細な説明がされていて、またウルトラホーク1号は発射シーンの演出が細かくて有名なんですが、そこに関してもメイキングについてページが割かれています。
ウルトラホーク1号以外にもポインターであったり、ウルトラセブンに登場するメカニックに関してはすべて網羅した内容になっています。
というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。
ページ数としてはそれほどないのですが、当時の思い出が蘇ってくる素晴らしい一冊でした。
以上読んでいただきありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません