iPad mini Wi-Fi+Cellular au PRL更新する方法をまとめてみた

2013年4月25日

IPad mini au PRL更新 001

どうもヨシカズ(@danimesa)です。auのLTEスマートフォンが最新のPRLに更新できるようになっています。

iPad mini Wi-Fi+Cellularの場合を例にして、更新方法についてまとめてみました。

目次

そもそもPRLとは

PRLとは、「Preferred Roaming List」の略になります。どういうことかというと日本にたくさんある基地局に関する情報になります。

PRL更新とは、その情報をSIMカードに対して更新することです。

最初にしておくこと

モバイルデータ通信をオンにしておきます。

Wi-Fiはオフにしておきます。

auのアプリ、auお客様サポートの認証が途中で行う必要があるので、au idを登録して、au idでログインできるようにしておきましょう。

auサポートサイトにアクセス

iPad設定ガイドをクリックします。

IPad mini au PRL更新 002

iPad設定ガイドでPRL更新をクリックします

IPad mini au PRL更新 003

PRL更新ページにログイン

au idでPRL更新ページにログインします。

IPad mini au PRL更新 009

ここでauお客様サポートの認証が入ります。

PRL更新

safariに戻って、PRL更新ページが表示されます。更新をクリックします

IPad mini au PRL更新 004

PRL更新の受付完了のメッセージが表示されます。完了するまで若干時間がかかります。

IPad mini au PRL更新 005

最新のPRLの確認

現在の最新のPRLは6です。

IPad mini au PRL更新 006

PRL更新完了

PRLの更新が完了すると画面がこのようになって、au ICカードのデータ更新が完了したことが通知されます。

IPad mini au PRL更新 007

PRLの値の確認

PRLの値を確認してみると確かに6になっていることがわかります。

IPad mini au PRL更新 008

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

PRL更新によりなにか体感的に変わったというものはまだありませんが、とりあえず更新しておいたほうが良いでしょう。

以上読んでいただきありがとうございました。

iPad

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP