RSSリーダーをiPadでMr.Readerを使って読むようになった理由
どうもヨシカズ(@danimesa)です。今まで、RSSのエントリを読むのに、iPhoneでは、sylfeedを使って、MacではReaderを使っていました。
しかしいまでは、iPadでRSSのエントリを読むようになりました。
使っているRSSリーダーは、Mr.Readerです。
価格: ¥350
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る
目次
何が問題だったか
MacのReaderが、何度かハングすることがあったんです。しかもそのハングがReaderだけではすまず、システム全体のハングアップに波及してしまうのだ。
これではちょっとたまらないよね。
でなんか別のいい方法がないもんかなと。
iPhoneのsylfeedで読むのも別に問題があるわけではないんですが、画面が小さいのが気になるように。出先ではiPhoneでsylfeedでいいんですけど、うちにいる時のRSSを読むのをどうにかしたいなあということです。
で、iPadがあるじゃん!てことで、iPadのRSSリーダーはってことで、Reader使ってたんですが、それだとできないことがあって。
それはTwitterにエントリを投げるときの投稿にテンプレートが使えない。
sylfeedではできるように、あらかじめ定義したテンプレートを使ってTweetしたい。
Mr.ReaderというRSSリーダー
で調べたら、Mr.Readerだと、Twitterのテンプレートが設定できる事がわかり。
これはいいじゃんと。これができることがポイントが高くて購入に至りました。
あとOmniFocusと連携できるのも。
操作性
大量のRSSのエントリを読み飛ばしていくのに、非常に素早く行えます。
外側から指をすべらせると、スクロールのアイコンが上下とクローズ用の3つが出てきます。
そのアイコンを選んで離すという動作を素早く行うことで、期待通りの動きをしてくれます。
このへんの設定ができるのも便利でよいです。
連携可能なサービスが豊富
とりあえずわたしはこんな感じにしています。
じっくり後で読みたい時はPocketに投げて、みんなに教えたいなってときはTwitterへ。
このへんを使うことが多いですね。
Twitterのテンプレートはこんな感じにしています。
[share]であとで検索できるようにして、B!ははてブ連携で、はてなブックマークに自動で登録するようにしています。
価格: ¥350
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る
というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。
自分の中ではベストのRSSリーダーアプリですね。
以上読んでいただきありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
[過去記事]: RSSリーダーをiPadでMr.Readerを使って読むようになった理由 http://t.co/yYv0LflmGb
[過去記事]: RSSリーダーをiPadでMr.Readerを使って読むようになった理由 http://t.co/yYv0LflmGb