【HMD】Oculus Rift 【Tracking】2chまとめ

1:2014/06/26(木) 20:37:02.95 ID:

没入型VR HMD 「Oculus Rift」
・3D立体視
・視界を全部覆う広い視野角110度
・センサーで頭の向きを検知
・開発版でさえ300ドル台と安価

第2世代開発キット DK2 2014年7月に出荷予定
開発板価格 $350+送料$75 / 製品版はさらに安価になる予定

▼開発元/購入
http://www.oculusvr.com/

▼まずはこれをお読みください
なぜ今VRがアツいのか、そしてなぜ体験すべきなのか【GDC 2014】 – ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201403/27050582.html
※「よくある誤解」必読

前スレ
【HMD】Oculus Rift Part5【Tracking】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1400075131/l50

2:2014/06/26(木) 20:38:08.03 ID:

▼購入方法
OculusRift DK2の買い方 | Develog.VR
ttp://2vr.jp/2014/03/20/how-to-buy-oculusrif-dk2/

ゲッコーアンドカンパニー(GEKKO&CO.)、あるいはレッドスター(Redstar)の利用に関するまとめ
http://togetter.com/li/570190

▼Rift対応アプリ一覧
https://share.oculusvr.com
http://www.riftenabled.com/
http://vrwiki.wikispaces.com/Applications
http://theriftlist.com/

▼FacebookによるOculusVR買収について創業者Palmer Luckey氏語る
ゲームは初心者にやさしく: 【驚愕】FacebookのOculus VR社買収であちこち炎上!創業者はどう語る??
ttp://gamesonytablet.blogspot.jp/2014/03/facebookoculus-vr.html

▼2013年の国内情報
Oculus Rift Advent Calendar 2013
http://atnd.org/events/45316

3:2014/06/26(木) 20:38:36.97 ID:

●Oculus Riftを一般人でも体験できる場所一覧

◆東京都千代田区外神田 G-Tune : Garage 秋葉原店
<常設>11:00~19:30 :VRスキージャンプ

※体験会が開催確定したらこのレスにアンカ(>>数字)つけて書き込みしてください。

4:2014/06/26(木) 20:39:02.29 ID:

おれ乙!
22:2014/06/27(金) 02:15:44.67 ID:

今使ってるモニターで何とか立体視できるような事考えてみようず
23:2014/06/27(金) 02:33:09.27 ID:

>>22
解像度か視野角のどちらかがかなり低くなる
特殊なレンズを使えば両立できるかもしれんが
凄まじい色収差が起きそうな予感
立体視でなくてもいいなら、こういう方法もある
25:2014/06/27(金) 13:28:01.83 ID:

>>22
それじゃ一番重要な没入感って部分がついてこないじゃない。
まぁヘッドトラッキングに近いことができるだけで全く出ないわけじゃないだろうけどさ
26:2014/06/27(金) 13:59:16.62 ID:

>>22
3D対応モニタとVGA買う以外の方法無いだろ
28:2014/06/27(金) 14:49:56.12 ID:

>>22
寄り目で……
38:2014/06/27(金) 21:18:10.10 ID:

>>22
Amazon でアナグリフメガネを 買いましょう!
33:2014/06/27(金) 19:53:28.54 ID:

4月半ばに注文の俺は8月以降の到着だろうな~
35:2014/06/27(金) 20:37:57.48 ID:

お前らDK2届いたらまず初めに何すんの?
37:2014/06/27(金) 21:08:54.76 ID:

>>35
まず自分のPCで動くかどうか確かめないと…
39:2014/06/27(金) 21:19:26.33 ID:

>>35
開封の儀 を とり行います。。。
47:2014/06/28(土) 01:42:30.25 ID:

>>35
カスメ
49:2014/06/28(土) 09:17:30.45 ID:

海外でもOculusから全く情報が出ない事に飢えてて
インストグラムに投稿されたDK2の釣り画像に大量に食いついてた
54:2014/06/28(土) 10:55:59.89 ID:

グーグルはFaceBook買収騒動の時に作られた動画みたいな
まさにああいうことがやりたいんだろうからVR HMD参入には慎重なんだろうな
今の時点では敏感なゲーオタが騒ぐことになるからな
企業のスパイ行為への批判に人々が疲れて諦めかけたころに参入してくると思う
当然外部カメラ付きでその情報は全部グーグルのサーバに送信とかで
69:2014/06/28(土) 22:43:14.62 ID:

前スレの >>809
> 今はこの程度だろうけど
> こんな枠すっとばして、自由に飛び回れるような体験がしたいねぇ。

外人さんが斜め上方向にやってくれたよ
ttp://

閲覧注意

71:2014/06/28(土) 23:12:41.63 ID:

>>69
これに良い評価しかつかないとこが流石外人のグロ好きは凄いわ
ペリカンが水族館のシャチショーに乱入して喰われてしまった動画でも
頭抱えてる飼育員をしり目に観客は爆笑だもんな…
73:2014/06/29(日) 01:05:34.30 ID:

本当に誰も押してくれなかった・・・
80:2014/06/29(日) 11:30:56.80 ID:

>>73

製品版もすぐ出るし、それを待った方が良いよ。
年末にはソニーのMorpheusも出るしね。

それに今注文しても、早くとも8月以降。
注文状況によっては、いつ届くかわからん。

長く遊べるアプリもまだ無いし、すぐ飽きるよ。
資金は大事に使いなよ。

81:2014/06/29(日) 12:18:30.35 ID:

>>80
Morpheous、どう考えても年末は無理だろう。
そもそも、具体的な開発中タイトルのアナウンスすら全くない状態だろ。
OculusとマルチのValkyriくらいか?
一説によると2015年中も無理なのではないかと言われてる位で。
82:2014/06/29(日) 12:19:42.83 ID:

>>73
DK1持ちだけど、待てるなら絶対製品版を待ったほうが良いよ。

DK1でも、今でも飽きずに使い続けているけど、
ぶっちゃけ DK2 を経験してしまうと、DK1はゴミのように思えるもんw

このレベルで進化すると、製品版が出た時に DK2もゴミになるはず。

74:2014/06/29(日) 07:12:39.56 ID:

グロが好きっていうか、身近なんだろう
日本だと魚や肉の解体は珍しいが、海外だと日常風景だしな
初音ミクの隣でビリー・ヘリントンが踊ってても日本人が何も思わないのと一緒
75:2014/06/29(日) 07:45:21.49 ID:

ポイ捨てラリーコース?!
76:2014/06/29(日) 09:14:43.47 ID:

DK2のパートナー開発者向け出荷がもう始まってる?
だとしたら、一般出荷は意外と速いかも
77:2014/06/29(日) 09:38:28.20 ID:

これかw

News Bits: ADR1FT Developer Receives Early DK2 Unit
http://www.roadtovr.com/news-bits-adr1ft-developer-receives-early-dk2-unit/

78:2014/06/29(日) 11:15:39.12 ID:

それOculusは否定してるらしいけどどうなんだろう
今のところ関係者がイベントで語った7月中旬出荷で動いてると思うけどね
83:2014/06/29(日) 12:20:07.14 ID:

Morpheousはタイトル関係なく、PS4のハードウェアで対応かけるんじゃないのか
84:2014/06/29(日) 12:25:42.02 ID:

>>83
Oculusの開発ガイドラインとか見ても、VRはインターフェースも含めて
専用に設計すべしって話だから、そのまま両対応ってのは無理だろう。
SCEにしても、あり物のタイトルを適当にいじってMorpheous対応にした
ダメゲー頻発してデバイスの評判を落とすのは避けたいだろうし。
85:2014/06/29(日) 12:29:55.35 ID:

いや、API層いじれるんだから
APIで表示しているインターフェース部とか基本的に書き換えてしまえばいいだけじゃ
87:2014/06/29(日) 12:36:04.20 ID:

>>85
それは立派な「専用開発」だよ。
そのインターフェースデザインを、年末発売に間に合わせられると?
てか、年末に出すならとっくに対応タイトルの発表してるだろうて。
89:2014/06/29(日) 12:57:20.06 ID:

VRに本格対応するならモーションコントローラは絶対必要だからな
これは遊ぶときより作るときのほうが痛感させられる
2次元用のマウスやキーボードでのVRの操作はマジで面倒過ぎる
カメラの向きや本人の体の向きとの間でどうやっても整合性が取れなくなっていく
92:2014/06/29(日) 14:41:20.26 ID:

Oculusの方もそうなんだけど、いわゆる大手のAAAタイトルでVRHMDに対応
っていうのは、まだまだないんだよね。
失敗出来ない商売だから、そんなに冒険出来ないのだろう。
PS4で出すとなると、どうしても大作プロジェクトにならざるを得ないから
専用でインターフェースから設計し直さなくちゃならないVRには
手を伸ばしにくい事情があるのかも知れない。

当面しばらくは、VRはインディペンデントとか小規模開発会社の実験的タイトル
が先行するような気がする。
その意味では、PS4よりOculusの周辺の方が賑わうのではないかな。
SCEは、VR市場の足場が固まったところで本腰を入れると…

93:2014/06/29(日) 15:25:27.38 ID:

メジャータイトルで一番デカいのはTF2とEVE?
AAAはHMD向かないタイトルが多いからなぁ
UIの情報量が多い、大量に文章を読む、カメラ演出が多い
これに当てはまらないAAAが思いつかない
マリオ系の横スクロールアクションとか?
95:2014/06/29(日) 16:43:27.95 ID:

PS4では1080pすら一杯一杯だから高解像度化は無理でしょ
96:2014/06/29(日) 16:52:44.27 ID:

>>95
解像度が必要なのは注視してるエリアだけ
って、このネタ何度目だw
97:2014/06/29(日) 17:04:00.72 ID:

>>96
視線を入力できないじゃん
101:2014/06/29(日) 17:23:12.19 ID:

>>96
場所によって解像度変えるとかそんな小細工してたら余計に重たくなる
111:2014/06/29(日) 22:44:50.10 ID:

>>96
視線も考慮しない浅はかな馬鹿がいると聞いて
142:2014/07/01(火) 00:42:45.07 ID:

>>111
過去スレを読んでこい
この場合、当然アイトラッキング前提
146:2014/07/01(火) 06:18:43.92 ID:

DK2が待ち遠しいのは分かるが落ち着け、クールになるんだ

>>142
現在の技術じゃアイトラッキングより、パネル解像度上げるほうが低コストじゃね?
動的なレンダリング品質制御も、負荷が非線形になって面倒なんじゃって気が
DirectXは問題ないが、OpenGLはAPIアップデート必須だし、当面難しくね?

161:2014/07/01(火) 18:50:37.33 ID:

>>146
?逆だぞ
パネルの解像度を上げるためにアイトラッキングが必要だって話だ
183:2014/07/01(火) 20:43:00.62 ID:

>>161
過去スレ見れないから確認だが、お前のいってるのは人間は中心視野の解像度は高いけど周りはそうでもないから、中心とその周りでは視野角辺りの解像度が異なるようにパネルから投影されるレンズを使えばいいってこと?
レンズを外してみたら中心からの半径7割ぐらいが視野角2-30度分に費やされてるような。
200:2014/07/01(火) 23:18:47.38 ID:

>>183
レンズは関係ない
単にアイトラッキングで視線を追って中心視野の部分だけ細かくレンダリングすればいいって話だ
(過去スレの意見では4kでも細かさは足りないんじゃ無いか?って指摘があったな)
パネルは4k(以上)を使うけど、そのレベルでレンダリングするのは注視してる
ごく狭いエリアのみ(広さはVGA程度もいらないらしい)
それ以外は、もっと荒い解像度でぼかして表示する程度で充分

技術的にどうかはわからんが、片目でVGA程度の絵を全体と注視してる部分でそれぞれ
描いて重ね合わせるのかね?
両目でVGA4枚分(そんなにいらんかもしれんが)
PS4でもいけそうだ

205:2014/07/02(水) 08:16:02.70 ID:

>>200
やっと意味わかったわ。
パネルの解像度がふんだんに余ってる状態で処理能力の不足の解消のことをいってるのね

…まぁそんな何年も先の話、処理能力だって上がってるだろうし今いっても意味ない気はするぞ…

>>204
俺がいってることから話の焦点も実現する時のターゲットも違うのすぐわかるだろうからその時に>>200には突っ込んで欲しかったさ…

204:2014/07/02(水) 07:09:27.02 ID:

>>200
>>183
おまえら話の前提から噛み合ってないから話すのやめた方がいい
147:2014/07/01(火) 06:45:02.40 ID:

>>142
過去スレなんか読めないからお前がはれ。
お前のやりたいことを実現するにはアイトラッキングした上で全く遅延なくその視線上に解像度の美味しいところがふんだんに使われるように物理パネルもしくはパネルとレンズの組み合わせた物がうごかないといけないんだが。
99:2014/06/29(日) 17:20:40.99 ID:

レースゲームユーザーには画期的過ぎるからね、オキュラス
100:2014/06/29(日) 17:21:16.77 ID:

>>99
レース系armaとかのリアル系FPSユーザーにとっては素敵アイテムだよね
104:2014/06/29(日) 20:11:22.35 ID:

R9290Xです
108:2014/06/29(日) 20:56:15.30 ID:

VR CinemaでBD見れたら最高なんだけどな
金出してる客に制限かけるだけのDRMのせいで自分の持ってるBDが見れないのがなぁ
最近は鍵の更新が頻繁になっててネットに繋いでない機器や更新が止まったソフト
じゃすぐ再生できなくなるしBDとプレーヤー、再生ソフトに全部金払っててこれじゃアホみたいだ
110:2014/06/29(日) 21:23:28.65 ID:

>>108
まあ、そんなだからBDって全然流行ってないんだけどね
117:2014/06/30(月) 03:56:04.11 ID:

単発のイベントではあるだろうけど、
常設では他にないんじゃないかな
どうしてもアキバ以外で体験したいならRiftを持ってる人と知り合いになるとかしか…
122:2014/06/30(月) 21:06:52.69 ID:

Vプリカで購入手続きしたのですが
残高の更新で契約したときのクレジットカードの番号が使えなくなりました
メールでクレジットカードの情報を変えられるでしょうか?
あと50ドルの支払いが終わっていましたが
これは契約費でしょうか?
124:2014/06/30(月) 21:22:02.75 ID:

>>122
空予約させないための前金じゃなかったっけ
126:2014/06/30(月) 22:18:42.13 ID:

>>122

君と似たような状況になったから問い合わせたことあるよ

Unfortunately, the system is not set up to add another payment method at this time.

When the order is ready to ship, you will receive an email stating that your order is pending payment.

At that time, you can add another payment method before the order is processed.

Please note that there will not be a delay in sending you the Rift, if you update your payment method immediately.

Let me know if you have any other questions,

Kelly
Oculus VR Support

だってさ

128:2014/06/30(月) 22:34:19.31 ID:

>>122

君と似たような状況になったから問い合わせたことあるよ

Unfortunately, the system is not set up to add another payment method at this time.

When the order is ready to ship, you will receive an email stating that your order is pending payment.

At that time, you can add another payment method before the order is processed.

Please note that there will not be a delay in sending you the Rift, if you update your payment method immediately.

Let me know if you have any other questions,

Kelly
Oculus VR Support

だってさ

130:2014/06/30(月) 22:55:12.30 ID:

>>128
なるほど、今のうちにメールでクレカ情報送っておけば変更しておいてくれるのか。
133:2014/06/30(月) 23:48:03.00 ID:

>>130
たぶん
Ocu発送される直前に支払いが待ちになってるよ!っていうメールくるから
そこに載ってるURLから支払情報を更新してね!
だと思うよ
169:2014/07/01(火) 19:32:38.54 ID:

>>128
ありがとう

俺もVプリカで番号変わったクチでよくわかった

154:2014/07/01(火) 15:36:05.73 ID:

>>122
亀で悪いが私もvプリカからの購入だが有効期限だのなんだのメンドイからpaypal通したわ
ちょっとだけ手数料かかるけどな
123:2014/06/30(月) 21:07:36.99 ID:

ぶぶぶぶぶぶぶぶぷりかwww
125:2014/06/30(月) 21:37:47.50 ID:

契約費って言葉初めて聞いたww
134:2014/06/30(月) 23:49:41.70 ID:

俺がDK2を買うか買わないか迷ってるんだ
いいか、絶対に背中を押すなよ!絶対だぞ!
135:2014/06/30(月) 23:51:05.18 ID:

>>134
まあ買っとこうよ
136:2014/06/30(月) 23:56:17.47 ID:

>>134
買ってもいないくせに他人にVプリカがどうとか言ってたのかよ
137:2014/06/30(月) 23:58:03.38 ID:

>>136
DK1はあるもん
DK2に突っ込むか製品版待つかっていうだけだし

そもそもVプリカなんて日本のすげぇ微妙なマイナーなプリペイド方式
世界から見たら笑だからな
海外には海外でというかクレジットカードにはちゃんとしたプリペイド方式が存在してるからな

139:2014/07/01(火) 00:03:57.24 ID:

>>137
笑じゃねーよ、むしろ日本だとクレジットカードでクレジットヒストリーが無いのに
いきなり後払い出来てしまうってのは、それだけ日本人の信用度が高いんだよ。

日本でもアメックスなんか最初は先払いしないと何も買えないぞ。

140:2014/07/01(火) 00:07:37.25 ID:

>>139
(笑)
クレヒスがなくても認められた枠内なら後払い出来ますよ(笑)
最初から高い買い物しなければ楽勝で使えますよ(笑)
速攻で高額な買い物しようとするとうさんくさいから止められるだけですよ(笑)
日本人の信用度が高いとか何の冗談だ?日本人ほどクレジットカードの使い方があほたれな国ねぇぞ?

Vプリカのシステム知ってればそんなこと口がさけてもいえねぇよ

141:2014/07/01(火) 00:22:09.01 ID:

何を喧嘩してんだよ
支払い方法なんて自分にとって最も便利なものを選ぶだけの話であって、
海外でどう評価されてるだとかは関係ないっていう、それだけの話でしょ

馬鹿にする方もおかしいし、それに対する反論もおかしい

145:2014/07/01(火) 02:20:03.47 ID:

先払いだろうとそうでなかろうと、
こちらがなにかするわけじゃいんだから別にいいじゃん
156:2014/07/01(火) 17:13:37.80 ID:

Vプリカは既存カードの残高追加ができないからじゃね?
残高を増やしたい場合は、新規カードの発行になって
今回みたいにカード番号変更できない場合にめんどい
最初から必要額全額入れとけばいいってのはそうだが
人間何でも完璧に出来るわけじゃないしな
157:2014/07/01(火) 17:30:51.44 ID:

分かった
これで残高不足に対応できる

1. 支払方法ペイパルにしておいて、ペイパルにVプリカを登録しておく
2. Vプリカの残高が不足したら、必要額入ったVプリカを作る
3. 新しく作ったVプリカをペイパルに登録する

手数料二重にとられるし、ペイパルはサポートがアレなのでVプリカ直がよさげだが

158:2014/07/01(火) 17:47:10.46 ID:

手数料がきにならないならもうpaypal直で全額ぶっこみゃいいのさ
159:2014/07/01(火) 17:51:15.12 ID:

>>158
ほんとうこれに尽きる
paypal垢も持ってるのに、期限切れ間近のカードで買っちゃったおかげで
余計なやきもきする羽目になったよ
162:2014/07/01(火) 18:58:12.47 ID:

早速注文した、日本優先って話だから今月中には届くかな
163:2014/07/01(火) 19:02:17.38 ID:

>>162
遅い
164:2014/07/01(火) 19:07:08.21 ID:

>>162
ttps://www.oculusvr.com/order/

New orders are expected to begin shipping in August 2014.

よく読みましょう

165:2014/07/01(火) 19:14:33.68 ID:

>>162
いくらなんでも先に予約したひとらすっとばして優先はされねーよw
166:2014/07/01(火) 19:24:11.49 ID:

じゃあ日本優先って話は無かったことになったんか
167:2014/07/01(火) 19:25:23.60 ID:

>>166
いやあるにしろないにしろ今月中に届くってことはねーから安心しとけ

釣りくさいけどレスしちゃう//

170:2014/07/01(火) 19:36:13.17 ID:

このスレ見たら中旬発送ってなってるよ
船便じゃ無いでしょ
172:2014/07/01(火) 19:44:21.50 ID:

じゃあやっぱ今月なんでしょ届くの
173:2014/07/01(火) 19:47:09.95 ID:

>>172
今から注文したら八月になるって書いてあるのが読めないのか?
177:2014/07/01(火) 20:17:59.10 ID:

>>173
でも4月末くらいからずっと同じこと書いてあるから、8月っていうのは念のため遅めに書いてるだけってこともあり得るぞ
179:2014/07/01(火) 20:24:02.41 ID:

>>177
ねえよ、タコが
180:2014/07/01(火) 20:26:10.46 ID:

>>177
それって8月だと思ってたら7月中に届いたラッキー
程度ならあるかもしれないね、くらいじゃね?w
少なくとも今から申し込んだのが7月中間に合うとはちょっと考えづらいが
生産ペースはわかってるだろうから、そういうのも見てだろうしさ
181:2014/07/01(火) 20:37:39.24 ID:

>>180
もちろんそういう意味よ
182:2014/07/01(火) 20:38:18.53 ID:

>>177
注文件数と生産スケジュール的に八月以降になるのがわかってたから表示したんだと思うんだがなぁ
予約開始してから結構な数の注文がきたとか話題になったくらいだし
176:2014/07/01(火) 20:04:26.01 ID:

グーグルのやつは作る気ないよ
190:2014/07/01(火) 21:54:59.78 ID:

会社でモニター持ち込みOKだからネタのために買った
191:2014/07/01(火) 21:59:49.86 ID:

>>190
どんな雰囲気の会社か知らんからわからんけど、
モニター持ち込みOKだからってRiftはそこに含まれないだろw
192:2014/07/01(火) 22:01:09.98 ID:

>>191
なんか遠足のオヤツみたいなノリだなw
194:2014/07/01(火) 22:05:38.40 ID:

>>191
DK1の時は
部長「これはなんだ?」
俺「モニターですけど」
部長「どこがモニターだよw」
俺「え、モニターって映像の出力機器ですよね?違います?」
部長「そうだな」
俺「これ、映像が出力されるからモニターですよね?」
部長「モニターか、モニターだな・・・」
で、全てが通った
内部の会話は内部のメッセンジャーでやりとりかけるから何も困らない
さすがソーシャル企業!そこにしびれるあこがれるぅ!
195:2014/07/01(火) 22:09:34.21 ID:

>>194
少なくとも俺ならこんな屁理屈言う部下嫌だわw
196:2014/07/01(火) 22:10:51.83 ID:

>>194
自席に電話がかかって来てからが腕の見せ所だな
197:2014/07/01(火) 22:11:40.49 ID:

>>196
内線電話なんてないよ
必要なら内部メッセンジャーでの通話だからヘッドセットまでつけてるし

ちなみに、ネタのためにやったのであって一週間でやめたぞ

199:2014/07/01(火) 22:23:08.51 ID:

>>197
そこはoculusでエアー受話器取ったら通話できるようにする流れだろう?もっと本気だそうぜ?

PAGE TOP