iPhone5などiOS6はBluetoothヘッドホンと相性が悪いとわたしの中で確定の模様

SPONSORED LINK

Ios6 and Bluetooth headphone

iPhone5をつかってもうすぐ一年になります。どうもヨシカズ(@danimesa)です。

そして、音楽を聴くのにもiPhone5を使っています。

最近になって、ワイヤレスの利便性に目覚め、Bluetoothのヘッドホンを使っています。

ところが…。


わたしが使っているBluetoothヘッドホン・ヘッドセット

ロジテック カナル型Bluetoothヘッドフォン ブラック LBT-AVHP06SEBK

ワイヤレスが快適!音質の良いAAC対応のBluetoothヘッドフォン、マイクも付いてiPhoneでハンズフリー通話も可能

 

MOTOROLA モトローラS11-HD

防滴仕様でランニングにも最適なBluetooth ヘッドセットは音質の良いAACとApt-Xコーデックに対応

 

という感じにいろいろ手を出してしまっているのです。

 

ロジテック カナル型Bluetoothヘッドフォン ブラック LBT-AVHP06SEBK

LBT AVHP06SEBK 002

カナル型ヘッドホンで、Bluetoothはバージョン4.0なので、iPhone5にバッテリーの残量を表示できたりします。

音声コーデックはAACとapt-Xに対応しています。つまり音がいい。

あとイヤホンとコードだけなので非常に軽くて、装着感がとても良いです。

と、いいことづくめなのですが、iPhone5で使用している上で困った事があるんです。

それは時々音が途切れること。

突然、それはおとづれる。結構致命的かも。う~ん困ったなあ。

 

MOTOROLA モトローラS11-HD

MOTOROLA S11 HD 008

スポーツに適した防滴仕様なヘッドセットです。

Bluetoothのバージョンは3.0です。

コーデックは、AACとApt-Xに対応しています。

という感じでかっこ良くて、ランニングとかに使うのにちょうどいい感じで良さそうなんですけど、こちらもちょっと問題が。

それは、iPhone5で音楽を聞いていると、曲の頭がかなりの確率で途切れるんですね。

これもか。。。

 

iOS6とBluetoothヘッドホンは相性が悪いのか

Googleで検索してみると、いきなりこんな感じに…。

IOS6 Bluetooth Google検索

萎えますね。

そしてこちらの製品にいたっては、iOS6は対応していないとはっきりと記載が。

AV関連製品・アクセサリーカスタマーサポート | ヘッドホン | ソニー

MDR 1RBT

これはなんかあるとしか…。 

とまあこんな感じなので、iOS6でBluetoothヘッドホンを満足いくように使うのは現状難しいのかもしれません。

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

さて、購入したBluetoothヘッドホン・ヘッドセットをどうしたものか。

実はちょっと考えていることがあります。それについてはまたの機会に。

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress