【第9回 東京ブロガーミートアップ】「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」 #tbmu

2014年4月26日

第9回 東京ブロガーミートアップ 001

第9回 東京ブロガーミートアップに参加して来ました。どうもヨシカズ(@danimesa)です。

前から参加してみたいと思っていたので、参加できて嬉しかったです!

目次

東京ブロガーミートアップ

こんな感じのイベント、コミュニティです。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、
そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。

東京ブロガーミートアップでは毎回テーマをもとに全員が発表し、
発表者が他の参加者の誰かを当てて意見や感想を言ってもらう、というスタイルで進めています。
20人参加者がいると20通りの発表があれば、20通りのレビューがあります。

ということで、場所は、Webデザイン・プログラミングスクールWAVE新宿本校のセミナールームを使わせて頂きました。

わたしは参加させていただくのは初めてだったのですが、今回はなんと飲み食いしながらということで。

第9回 東京ブロガーミートアップ 002

こんな豪華で大量な食べ物と

第9回 東京ブロガーミートアップ 003

飲み物もたくさん用意いただいておりました。

ということで第9回のお題は?

「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」

というテーマでプレゼンタイム。

わたしは、ブログを書くのにMacBook ProでエディタはMarsEditを使っていて、あと写真をアップすることが多いので、カメラは、ミラーレス一眼カメラのOM-D E-M5で写真を撮って、Apertureで管理して、画像サイズを圧縮するのにJPEG miniを使っているというような話をさせて頂きました。

他の方のお話は15人もいれば様々なお話が聞けてとても面白かったのですが、印象に残っているのはモブログされてる方が多いこと。

わたしも発表の場では触れなかったのですが、たまにモブログすることがあるのでやはり多いのだなと思いました。

モブログといえばするぷろ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

わたしはPressSync Proも使っています。

PressSync Pro - WordPress Blogging App PressSync Pro – WordPress Blogging App
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

あと他の環境面でいうと、わたしはMacを使っていますが、やはりWindowsをお使いの方も多いんだなと思いました。

わたしもWindowsを全く使わないわけではないのですが(Mac miniにBootcampでWindows7をいれて使っています)ブログでは利用していないですね。

あと動画を活用されている方がいてこんなアプリがあっていいなあと思ったのがこちら。

Splice - Video Editor (Free) Splice – Video Editor (Free)
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

実際にデモしたビデオを見せていただいて、スゴイ!と思いました。

その他ではPreziでのプレゼンも印象深かったです。

あと興味深かったのが皆さんが構築されているブログ自体に興味がわきました。わたしが参加するのが初めてということもあって、様々なな分野のブログを書かれている方がいることを身近に感じられて刺激を受けました。

参加ブログ一覧

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

また機会があれば参加したいですね。とても楽しいイベントでした。イベント運営の皆さまありがとうございました。

以上読んでいただきありがとうございました。

event

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP