ブログ始めて一年が経ちました。この一年間を振り返ります。

SPONSORED LINK

この一年 002

2012年の4月にブログを始めました。2013年の4月で一年が経ちましたので、振り返りをしたいと思います。どうもヨシカズ(@danimesa)です。


2012年の4月17日、ドメインの取得とライブドアブログでブログ開始

なんでブログを始めようと思ったのか。

どういった形でもいいからアウトプットを出したくなったのが一番の理由かなあ。

当時、既にFacebookとTwitterは、やっていました。

写真とかアップしていたんですけど、反応をもらえていたんですけど、なんか世界が狭いというか。

もっと多くの人とつながりたいという気持ちがあったのです。

 

ライブドアブログで始めたのは、当時よく読んでいたブログの多くがライブドアブログでやっていたから。

まだWordPressとか知らなかった。

 

OZPAさんの本とプロブロガー本は、ブログを始めたあとになって読みました。

 

そこでMarsEditを知った。で試用せずにすぐに買っちゃった。お試しできるのをよく確認しなかったのが悪いんだけど。

ライブドアブログで使えるかなと思ったけど、いろいろ試したけどだめだった。

せっかく買ったMarsEdit、プロブロガー本で得た知識を合わせて試したくなった。

 

2012年5月26日、さくらインターネットでレンタルサーバ契約し環境移行する

結局、ライブドアブログでブログを始めてから、わずか1ヶ月ちょっとで環境移行してしまいました。

さくらインターネットにしたのは、プロブロガー本からの影響です。

 

WordPressになりました | [b]物欲という名のブログ

 

ライブドアブログからWordPressへの移行は記事にまとめました。

Livedoor blogからWordPressへ移行する際におこなったこと | [b]物欲という名のブログ

 

それなりに作業はありましたが、大ハマリするようなことはありませんでした。 

 

アクセス数、PVの推移

記事数が大してないし、内容も今見ると全然ダメダメだったにもかかわらず、順調に伸びていったのでした。7月までは。

7月の中旬くらいから、アクセス数、PVが全然伸びなくなりました。

今にして思えば、最初の頃の状況は、いわゆるグーグルハネムーンだったんですね。すっかり勘違いしてしまいました。

それからモチベーションはだだ下がり。まあたま~に、バズることがなかったわけではないんですが長続きせず。

 

そこから始めた取り組み

とにかく記事数を増やす。それだけをまず考えて、更新頻度を上げようと思いました。

その次に、記事の内容をもっと充実させる。このあたりはまだまだ課題として解決していないですが、そういう心意気でやっていこうということですね。

あと、ブログを取っ掛かりにして人と出会う。これについては、Dpub、iPhoneographersフォトウォークに参加しました。もっともっといろいろ参加していきたいです。

そしてこの取組が功を奏したのか、少しづつですがアクセス数も増えてきました。ありがたいことです。

 

今後の目標 

このエントリで396記事目なので、とりあえずまず早く1000記事書きたいなあ。記事の質を損なうことがないように。

面白いブログにしたい。ブログのコンセプトは「物欲」っていうことでやっていますが、自分がまず面白いことをフィルターにして記事を上げ続けていきたい。 そういう表現の場にしたい。

iPhoneアプリも作りたい。まだ全然できていないけどこれもひとつのテーマとして取り組んでいきたい。

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

来年もこういったエントリができるようにブログを続けていけたらいいなあと思います。 

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress