ブログでできるだけ多くの人に読んでもらうために私がしていること

Blog social media

ブログを続けていく上でのモチベーションは、多くの人に読んでもらえているかどうかだ。

多くの人に読んでもらうために私がしている工夫をお教えします。

ソーシャルメディアへのシェア

ソーシャルメディアつまりTwitterやFacebookへの露出として、自分のタイムラインに記事をポストしたことを流します。

私はブログのCMSとしてWordPressを使っています。ソーシャルメディアへのシェアは、”Jetpack by WordPress.com”というプラグインを使っています。このプラグインには、「パブリサイズ共有」という機能があり、簡単にソーシャルメディアへのシェアができます。

なお、このプラグイン以外にもWordPressにはソーシャルメディアへのシェアのためのプラグインがありますが、いろいろ試した結果今の状態に落ち着きました。

時間の観点でのシェア

先程は、記事のポストと同時にシェアする方法でした。

ソーシャルメディア上での露出を増やす工夫として、Webサービスをつかったシェアも行なっています。

DailyFeedをつかう

DailyFeedは、サイトの更新を翌日まとめてRSSでお届けしてくれるWebサービスです。

http://dailyfeed.jp/

このWebサービスをつかって前日の記事のまとめRSSを取得しています。


dlvr.itをつかう

dlvr.itは、RSSを元にしてTwitterやFacebookにポストしてくれるWebサービスです。

http://dlvr.it/

このWebサービスをつかって前日の記事のまとめをTwitterとFacebookの自分のタイムラインに流しています。


このような工夫をしています。


というわけで私@danimesaがお送りいたしました。

ありがとうございました。




ブログ

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP