私のブログ記事の書き方 #how2write

2012年7月24日

how2write

こんにちは。物欲のかたまり@danimesaです。(はやくMacBook Pro Retinaこないかなー。)

「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」全過程を晒します #how2write : I believe in technology

私も企画に乗っからせていただきたいと思います。

よろしくお願いします!

目次

道具

ブログを書くのに使う道具です。

  • MacBook Air:ハード
  • MarsEdit:エディタ
  • Aperture:写真管理
  • chrome:ブラウザ
  • WordPress:ブログCMS

ネタ探し

以下のパターンが多いです。

  • 自分がとった写真みる→写真中心の記事になる
  • GoogleReaderで登録サイトめぐり→紹介的なエントリに

決めたネタに使う材料探し

かならずアイキャッチ画像を入れるようにしています。
使う写真の選定をします。
画像を足成から探したりします。

見出し構成

ここでテキスト入力に入ります。

まず見出しの構成を先に決めます。

理由はこちら。小見出し重要ってことで。

ブロガーは「F」を意識せよ! | ブログヘラルド

テキスト

本文の入力をしていきます。

写真中心の記事の場合は、入力する量は少ないですが。

見直し

最後に全体を通して変なところがないか見直しします。

まとめ

時間をかけずに書くことが多いです。

あとはいかに面白いテキストが書けるかがポイントですね。そこが一番難しいですが。

こんな感じです。

ブログ

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP