自炊を始めた!ScanSnap iX500をレビュー
本の電子化いわゆる自炊を始めたわけですが、スキャナはScanSnap iX500を選びました。
目次
ScanSnap iX500とは
ちょうど発売されたばっかりの新製品!
ScanSnap自体は自炊するうえでの定番製品ですよね。
カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通
今まであったScanSnap S1500がパワーアップしたのが、ScanSnap iX500です。
読み取り速度(スーパーファイン)が、両面・片面 20枚/分から、25枚/分と速くなっています。
あと安定した給紙を実現するために、ブレーキローラーを搭載しているそうですよ。
なんでも
世界トップシェアの業務用スキャナで培った給紙技術を継承し、ScanSnapシリー ズで初めてブレーキローラーによる原稿分離方式を採用。 原稿を1枚ずつ高速 に取り出すことが可能になり、重送による読み取りエラーを抑止します。
だそうです。
今までのScanSnap S1500は、パッドユニットという、単に上から押さえるだけのゴム製のパッドだったのが、ScanSnap iX500では、ブレーキローラーに完全に違う仕組みに代わっている点がおおきな違いですね。
大きさは、292mm(幅)159mm(奥行き)168mm(高さ)、重さは3Kgです。
そんなに場所は取らないですね。私は、Mac miniの上に設置しています。
実際にスキャンしてみた
スキャンスピード速い!
が~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じで、読み込みが途切れない!
あっという間に一冊スキャン終わっちゃいました。
スマホへ直接連携できる
「ScanSnap Connect Application」という専用アプリでスキャンしたデータを直接スマートフォンに保存できます。
残念なところ
せっかくWi-Fi機能がありながら、PC/Macと接続できないこと。USB経由になってしまうこと。これが非常に残念。もしかしたらあとからそれに対応した機種が出るかも。そしたらショックだなぁ。。。
というわけで私@danimesaがお送りいたしました。
ScanSnap iX500は、現時点で自炊するのに一番おすすめのスキャナです。
読んでいただきありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
[過去記事]: 自炊を始めた!ScanSnap iX500をレビュー http://t.co/OdG9FqckDp