MacのiTunesのミュージックをXperia Zに同期させる方法

2013年9月19日

MacのiTunesのミュージックをXperia Zに同期させる方法 001

いままで外では、ず~っとiPhoneで音楽を聴いていました。どうもヨシカズ(@danimesa)です。

ところが、ある事情により、そのスタイルの見直しを迫られることになりました。

その事情とは…。

目次

iPhone5とBluetoothヘッドホン

現在わたしは、iPhone5を使っています。もう使い始めてあとちょっとで一年になりますか。とても気に入っています。

音楽を聴くのにも当然、使っています。

最近になって、イヤホン、ヘッドホンをワイヤレスで使えるようにしたくて、Bluetoothのヘッドホン、ヘッドセットにいろいろ手を出したのですが、ちょっとつまづいてしまって。

そのあたりの経緯はこちらの記事に書いています。→

iPhone5などiOS6はBluetoothヘッドホンと相性が悪いとわたしの中で確定の模様

Screenshot of blog.namedbutuyoku.com

Xperia Zも使っています

わたしは、iPhone5以外にも、スマートフォンを使っていて、Xperia Zをおもにおサイフケータイとして使っています。

ということで、Xperia Zで音楽を聴くのを試してみようと思い立ちました。なんといってもWalkmanが入っているし。

問題は、Xperia Zにどうやって曲を入れるかということなんですが、すぐに便利なアプリがあることがわかりました。

Sony Bridge for Mac

Bridge for Mac software

Screenshot of www.sonymobile.com

インストーラーをダウンロードして、インストール。

Xperia ZをMacにUSBで接続すると、Sony Bridge for Macが立ち上がります。

Bridge for Mac001

こちらがメインの画面になります。iTunes以外にも、iPhotoの参照など他にも機能があります。

Bridge for Mac002

基本設定で確認しておきたいのは、ストレージを内蔵メモリーかSDカードかどちらを使うかというところですね。

Bridge for Mac003

左側のミュージックをクリックすると、iTunesのライブラリの内容が表示されるので、Xperia Zに同期したい曲をチェックして行います。

ひとつ注意事項として、iTunesにApple Losslessで取り込んだ曲に関しては、Xperia Z上で再生できないません。

対策としては、Apple Losslessで取り込んだ曲を、こちらを参考にして再度AACバージョンなどに変換して、その曲を同期の対象にすることで再生することができます。

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

Xperia ZのWalkmanで音楽を聴いていますが、今のところBluetoothヘッドホンも調子よく動作しています。

しばらくはこの環境で、外出時の音楽を楽しみたいと思います。

以上読んでいただきありがとうございました。


PAGE TOP