MacのiTunesのミュージックをXperia Zに同期させる方法

SPONSORED LINK

MacのiTunesのミュージックをXperia Zに同期させる方法 001

いままで外では、ず~っとiPhoneで音楽を聴いていました。どうもヨシカズ(@danimesa)です。

ところが、ある事情により、そのスタイルの見直しを迫られることになりました。

その事情とは…。

iPhone5とBluetoothヘッドホン

現在わたしは、iPhone5を使っています。もう使い始めてあとちょっとで一年になりますか。とても気に入っています。

音楽を聴くのにも当然、使っています。

最近になって、イヤホン、ヘッドホンをワイヤレスで使えるようにしたくて、Bluetoothのヘッドホン、ヘッドセットにいろいろ手を出したのですが、ちょっとつまづいてしまって。

そのあたりの経緯はこちらの記事に書いています。→

iPhone5などiOS6はBluetoothヘッドホンと相性が悪いとわたしの中で確定の模様

http://blog.namedbutuyoku.com/20130902/ios6-and-bluetooth-headphone-bad-combination/

Xperia Zも使っています

わたしは、iPhone5以外にも、スマートフォンを使っていて、Xperia Zをおもにおサイフケータイとして使っています。

ということで、Xperia Zで音楽を聴くのを試してみようと思い立ちました。なんといってもWalkmanが入っているし。

問題は、Xperia Zにどうやって曲を入れるかということなんですが、すぐに便利なアプリがあることがわかりました。

Sony Bridge for Mac

Bridge for Mac software

http://www.sonymobile.com/gb/tools/bridge-for-mac/

インストーラーをダウンロードして、インストール。

Xperia ZをMacにUSBで接続すると、Sony Bridge for Macが立ち上がります。

Bridge for Mac001

こちらがメインの画面になります。iTunes以外にも、iPhotoの参照など他にも機能があります。

Bridge for Mac002

基本設定で確認しておきたいのは、ストレージを内蔵メモリーかSDカードかどちらを使うかというところですね。

Bridge for Mac003

左側のミュージックをクリックすると、iTunesのライブラリの内容が表示されるので、Xperia Zに同期したい曲をチェックして行います。

ひとつ注意事項として、iTunesにApple Losslessで取り込んだ曲に関しては、Xperia Z上で再生できないません。

対策としては、Apple Losslessで取り込んだ曲を、こちらを参考にして再度AACバージョンなどに変換して、その曲を同期の対象にすることで再生することができます。

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

Xperia ZのWalkmanで音楽を聴いていますが、今のところBluetoothヘッドホンも調子よく動作しています。

しばらくはこの環境で、外出時の音楽を楽しみたいと思います。

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2017 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress