UP by Jawboneの調子がおかしいそんな時。どのように対処したのか、その顛末についてまとめました

SPONSORED LINK

UP by Jawbone 001

UP by Jawboneを手に入れて、毎日左手に装着してご機嫌で使っておりましたが…。突然調子がおかしくなり、使えなくなってしまいました。

しかし、その後比較的早く元のUP by Jawboneとの生活に戻れましたので、その顛末などを書きます。


UP by Jawboneが充電できないし、iPhoneのUPアプリと同期もできない

2013年6月17日のこと。充電しようと、USBケーブルにつないでMacに接続してもいつものように、ステータスライトが点滅しない。

おかしいなあと思い、今度はiPhoneに接続しても、いつものように自動で同期されない。

手動で同期をすると、「同期に失敗しました」と表示される始末。

UP by Jawbone 不具合 001 

UPアプリとの同期に失敗する。

 

保証書に記載のメールアドレスにUP by Jawboneの状況を連絡する

これはダメだということで、保証書を探して、内容を確認したところ、サポートセンターの連絡先が。さっそく連絡することに。

ちなみにわたしが購入したのは、正規代理店品です。Amazonで購入しました。

 

UP by Jawboneのソフトリセット、ハードリセットの方法

サポートセンターから直ぐにメールが返信されてきました。

その内容は、まずこちらでやってほしいこととして、ソフトリセット、ハードリセットの操作について記載されていました。

 

ソフトリセットの操作方法

1.充電器(USBケーブル)を電源から外した状態で開始します。
2.バンドを充電器(USBケーブル)に差し込んでください。
3.充電器をパソコンのUSBポートに接続する直前にバンドのボタンを押し、そのままボタンを押したまま充電器をUSBポートに接続してください。
4.太陽マークのステータスライトがレインボーカラーに点滅します。
5.点滅しましたらバンドのボタンを離してください。
6.バンドを充電器(USBケーブル)から外してください。
7.バンドのボタンを押してください。
8.太陽マークのステータスライトが小刻みに点滅したらソフトリセットは完了です。
9.最後に必ず、デバイス側に同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)

※ソフトリセットは、バンドに不具合が生じた場合に行う操作になります。
今後、不具合が生じた場合はソフトリセットをお試しください。

ハードリセットの操作方法

※ソフトリセット自体ができない、もしくはソフトリセットが完了しても症状が改善されない場合にのみ実施

1.ハードリセットの前に同期作業を行い、バンド内の情報をアプリへ保存してください。ハードリセット作業を実行すると、バンド内のデータが全て消去されます。
(同期ができない状態の場合は、現在バンド内にあるデータが消去されることをご了承ください)
2.バンドのボタンを10回押してください。この時10回目は持続して押してください。
3.15秒間程持続して押してください。
4.太陽マークが真っ赤になります。数秒後、太陽マークは点滅を開始します。
5.バンドのボタンを離してください。
6.バンドを再度同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)

 

サポートセンターにUP by Jawboneを送る

ソフトリセット、ハードリセットの操作をしても症状が改善されなかったので、その旨連絡すると、送ってほしいと依頼されたので、サポートセンターにUP by Jawboneを送りました。

サポートセンターは大阪にあります。

2013年6月18日に、宅急便(クロネコヤマト)で発払いで送りました。19日に先方に到着。

 

UP by Jawboneが送られてきた!

すると、2013年6月19日にクロネコヤマトからサポートセンターから荷物が発送されたとの連絡が!

そして、2013年6月20日に、新しいUP by Jawboneが手元に届いたのでした。

UP by Jawbone 不具合 004

交換対応ということになりました。

UP by Jawbone 不具合 002

新品のUP by Jawbone

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

今回思ったことは正規代理店品を購入して良い点は、こういった故障が発生した時の対応がしっかりとなされることで、並行輸入品を買う場合にはリスクも加味した上で購入の判断すべきということです。自分も並行輸入品を買うことはあるので、その辺踏まえて納得して購入行動をとりたいと思いました。

まあそもそもとして2ヶ月で壊れてほしくないというのはありますが。使い方が悪いってことはないと思うんだけどなあ…。

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress