後悔先に立たず!一度ご自分のMacの保証状況とサポート期間の確認しておくことをオススメします

SPONSORED LINK

GENIUS BAR 001

バッテリーに問題があることが発覚した、わたしのMacBook Pro(→MacBook Proのバッテリーの調子が悪くてApple Storeにいってきました)の修理が無事おわり、引きとってきました。

今回の件で感じたことを書きたいと思います。


保証期間かどうかは非常に大事!

GENIUS BAR 002

今回バッテリーの不調を感じて、GENIUS BARで診てもらい、バッテリーに問題があることがわかったわけですが、タイミング的に製品購入から一年間経過した後であった場合、3万円以上費用が発生するところでした。

急な費用負担はけっこう痛いですよね。

そう思うと早めに確認しておいて、そしてGENIUS BARを予約して、MacBook Proの状態を診てもらって良かったと思いました。

 

Macの保証状況とサポート期間の確認する方法

この Mac について 2013 05 27 13 16 15

「このMacについて」のサービスのタブをクリックします。表示された上記画面で「サービスとサポートの保証状況を確認」クリックします。

シリアル番号をアップルに送信することの許諾を求められます。許可するとブラウザで下記画面が表示されます。

アップル サポート サービスとサポート期間を確認する 2013 05 27 13 18 47

確認するところ

修理および修理サービスの保証期間:ハードウエア修理およびサービスの保証対象かどうか。AppleCareに入っていない場合、製品購入から一年間になります。また「修理の申し込み」からGENIUS BARの予約ができます。

AppleCare Protection Planの保証延長:わたしはAppleCareを購入していないのでこのような表示になっています。AppleCareを購入するかどうかは費用対効果で判断することになるかと思いますが、わたしは故障した時に払えばいいかという考えで購入は見送っています。他の方の意見を聞きたいところです。

 

不調を感じたら、保証期間内に診てもらうのが得策ですよ。

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

あとは、これ以上壊れないことを祈るばかりです。

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress