物欲という名の写真 20130509 スーパームーン #1photo

SPONSORED LINK

Photo named butuyoku 20130509
OM-D E-M5 ケンコーミラーレンズ 400mm F8 ISO1600 f/4.5 1/20

どうもヨシカズ(@danimesa)です。物欲という名の写真20130509です。


2012年5月5日のスーパームーン

この時、スーパームーン現象が話題になりました。覚えていらっしゃいますか?

これは撮らねばなるまいと、ミラーレス一眼カメラ、OM-D E-M5を取り出して、レンズはケンコーミラーレンズ 400mm F8を使用しました。

Photo named butuyoku 20130509 001

OM-D E-M5+ケンコーミラーレンズ 400mm F8を三脚に載せて撮影しました。

ケンコーミラーレンズは、文字通り反射望遠鏡みたいな感じのミラーレンズで、かなりF値としては暗いんですが、値段が安いんですね。2万くらいだったかな。ちょっと試してみようかなという軽い気持ちで手を出したんです。

実際使ってみて、ピントを合わせるのが難しいレンズでした。慣れが必要かなあと思います。実際この時の撮影では全然満足行く写真は撮れませんでした。あと三脚は必須ですね。試しに手持ち撮影にもチャレンジしてみたんですが、あえなく玉砕しました。

 

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

 

天体写真にももう一回チャレンジしてみたくなるそんな写真でした。

 

以上読んでいただきありがとうございました。

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress