米国から送られてきた謎の荷物、それはBikeFriday Tikitに関するものだった

2013年4月25日

Tikit stem 001

米国から謎の荷物が送られてきた!

心当たりがまったくなく、なんだろうと思ったんですが。あ、どうもヨシカズ(@danimesa)です。

BikeFriday Tikitに関するものだった

送り主のところに、”TIKIT SERVICE DEPT. GREEN GEAR CYCLING / BF”とあった。

わたしはBike Friday Tikitという自転車を持っています。(その記事→折りたたみが数秒の自転車!Bike Friday Tikit | [b]物欲という名のブログ

Screenshot of blog.namedbutuyoku.com

そういえば、この自転車を買った、大阪のサイクルショップ イトーサイクルさんから、なんか連絡があったような気がしてきたぞ。

ということで開けてみる。

中身はこんな感じ。

Tikit stem 002

Tikit stem 003

自転車の部品が出てきた。

Tikit stem 005

tikit stemの交換が必要らしい。

Tikit stem 006

丁寧なマニュアル。

Tikit stem 007

ざっと読んでみたけど、けっこう大変そうだ。

Tikit stem 008

ネットで情報を集めてみる

Bike Fridayのサイトでこの件に関するページがあった。

Bike Friday – Custom folding and travel bicycles hand-crafted in Oregon

Screenshot of www.bikefriday.com

どうやらステムにクラックが発生する可能性があることがわかったらしい。

それでどの製品に発生するか特定できないためにすべてのTikitで該当部品の交換が必要らしい。

けっこう大事だ。

私自身については、Tikitは最近乗っていなかったので、不幸中の幸いといったところか。

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

何れにしても、交換作業をしないといけませんね。めんどくさいけど安全のためしょうがないですね。

以上読んでいただきありがとうございました。

自転車

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP