RSSでGunosyを利用する方法に関して重大な懸念点があると公式に表明がありました

2013年4月25日

Gunosy

どうもヨシカズ(@danimesa)です。GunosyをRSSで利用する記事を書きましたが(記事→GunosyをRSSリーダーで読む方法をまとめてみた)、Gunosy 開発チームからそういった利用に関しての懸念点が公式に表明されました。

RSSでGunosyを利用する際の懸念点

RSSでGunosyを利用する際の懸念点 – Gunosy blog

Screenshot of gunosy.tumblr.com

現在の推薦記事作成のロジックとして、”Gunosyはユーザー様が何をクリックしたのか”という点をアルゴリズムの観点に入れております。

今回ご紹介頂いた方法を用いますと、

・Gunosy側でユーザー様が何をクリックしたかわからない

=>ユーザー様がどんなものが好きがGunosyが学習できない

・推薦記事にクリック情報が反映されないためつまらなくなる可能性がある

という、問題があります。

RSSではGunosy側でその記事が読まれているのかわかりません、その結果キュレーションのアルゴリズムへの入力がなされないので学習できず、推薦記事の精度が向上しないってことですか。

ふ~ん。なんかやりようがないのかな?

RSSリーダーで読めるとその後の動線が確立しているのでそのほうが格段に便利なんですが。

現状はだめということのようです。

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

Gunosy 開発チームの方々にはぜひとも頑張ってRSS配信できるようにしてもらいたいなあ。

以上読んでいただきありがとうございました。


PAGE TOP