ちょっとしたネタ(2012/09/11 14:00)「マック」の由来は? 米国版「名字の謎」

Mac yurai

「マック」の由来は? 米国版「名字の謎」 :日本経済新聞

「Mc」「Mac」「M’」などスペルは様々だが、スコットランドやアイルランドなどからの移民の名字に多く見られ、「~の子・子孫」の意味がある。つまり、マクドナルドなら「ドナルドさんの子・子孫」という意味になる。

Disrupt:安全なベビー用品のスタートアップを作ったジェシカ・アルバ、「ほんとに大変な仕事。情熱がなければ続かない」

「ほんとに大変です。夜も昼も働きづめ。休んでいる暇はありません。24時間働く情熱がなければスタートアップはやっていけません」とアルバは言う。アルバがHonestを始めたのは、自分が母親となった後、毒性が低く、安全なベビー用品を家庭に届ける必要に激しい情熱を燃やし始めたからだ(実際は出産前からこの問題に直面していた。妊娠中にアレルギーに悩まされたことがこの問題に関心を抱くきっかけだった)。

先駆的な企業は競争に勝てない? 技術に酔いしれ…シャープ経営危機の本質 : SIerブログ

南カリフォルニア大学教授のジェラルド・テリスらが書いた『意志とビジョン』によると、
先駆的なイノベーション企業のうち、最終的に競争に勝ったのはたったの9%にすぎない。
「先駆的なイノベーション企業」が「長期的な市場の覇者」になる確率は低いのである。
それどころか、イノベーション先駆者の3分の2が完全に失敗している。

Boston Dynamicsが不気味なほどよくできたロボット馬のビデオを公開〔おまけビデオあり〕

今日は「国際不気味なロボットを記念日」に当たっているのかどうかわからないが、Boston Dynamics社のロボット・ホース・デーに当たっているのは間違いないようだ。不気味なロボット馬のデモビデオが同社からYouTubeにアップされた。

お札で折り紙 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

千円札の野口秀雄をインド人に折り変えてしまう「ターバン野口」、覚えていらっしゃるでしょうか?

アプリ『お札で折り紙』は、そんな今なおファンの多いターバン野口に加え、多数の派生バージョン&折り方を教えてくれます。

ネタ

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP