ちょっとしたネタ(2012/09/11 11:00)浜岡原発の「バカの壁」

SPONSORED LINK

バカの壁

池田信夫 blog : 浜岡原発の「バカの壁」 – ライブドアブログ

きのうのTVタックルへの反応を見ていると、予想どおり「震災の中では原発事故はマイナーな災害だ」という私の発言に反発が多かった。これは収録前の記事でも書いたように意図的に言ったことだ。感情的に反発している人は、冷静に考えたほうがいい。18000人以上が死んだ地震・津波と、死者ゼロの原発事故のどっちがメジャーな災害なのか。

(中略)

最悪なのは、浜岡原発で工事している防波壁のような部分最適である。

(中略)

この壁は現地では「バカの壁」と呼ばれているそうだ。屋上屋を架すだけで、事故のリスクを減らす役には立たないからだ。おまけに原発を止めてLNGを緊急輸入したおかげで、中部電力は昨年度だけで3700億円の損失を出した。この機会費用を含めると、原発停止のコストは今までに5000億円を超える。それだけの予算を防災対策にかけていれば、多くの人の命が救えただろう。政府のバカの壁も厚い。

うわさの「iPad mini」はどうなる?–価格や位置付けなど予測 – CNET Japan

Appleがフルサイズ版「iPad」の売上に影響を与えない「iPad mini」を作り出すことは可能だろうが、それは前の世代のテクノロジを用いるということを意味しているのかもしれない。

 

【LINEユーザー必見】新iPhoneでもLINEを使う方法。大切なメッセージの保存も。 – iPhoneアプリのAppBank

今回は、「新iPhoneに乗り換えてLINEを使う方法」です。

結論から言うとLINEは、バックアップから復元できません。消えて欲しくないメッセージなどがある方は、事前の準備が必要になります。メールよりLINEを使ってばかりだというLINEユーザーの皆様、必見ですよ。

 

好きなタクシーをスマホで呼べる配車サービス「タクシル」スタート – インターネットコム

ユーザーがアプリを起動すると、自動的に位置情報から周辺を走る空車のタクシーがリアルタイムに表示され、画面に触れるだけですぐタクシーを呼べる。個々のドライバーの評価が可視化されているので、より高いサービスレベルのドライバーを選択できる。

 

自転車構成2012 – 自転車世界一周取材中

一応、出来上がり。自転車をばらして組むのは3度目だから、以前と比べると手際よくできた。というか細部にあまりこだわっていない。変速が少しスムーズにいかなくても走ればいいはずだ。自転車はパーツを選んで自分で組んで走り出す巨大なおもちゃ。男の子にはたまんないよー。

 

Written by Yoshikazu Satou

コメントをどうぞ!

アーカイブ

Copyright© 2012-2016 Yoshikazu Satou & [b]物欲という名のブログ All Rights Reserved

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress