第10回東京ブロガーミートアップにいってきましたのでまとめてみました【画像多め】 #tbmu

2014年4月26日

第10回東京ブロガーミートアップ 001

以前参加させていただいた東京ブロガーミートアップ→【第9回 東京ブロガーミートアップ】「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」 #tbmu

その記念すべき第10回の東京ブロガーミートアップに行って来ました。どうもヨシカズ(@danimesa)です。

目次

場所はセルリアンタワー

第10回東京ブロガーミートアップ 002

そびえ立つはかのセルリアンタワー!

第10回東京ブロガーミートアップ 003

ゴージャスな入口

シナジーカフェGMO yours

GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours

シナジーカフェGMO yours 001

見晴らしのいい素敵な場所でした。

パート1マネタイズについて

トップバッターはめ〜んずスタジオ@asuka_xpさん

Asuka xp 001

Asuka xp 003

Asuka xp 004

Asuka xp 005

Asuka xp 006

オフレコトーク満載でした。ここで書けないのが残念!

お次はオタしましょっ@roppayさん

Roppay 001

Roppay 002

Roppay 003

マネタイズするのには、アクセス数だけじゃないということを教えていただけました。

次はスマートライト|照明についてのポータルサイト の中畑さん

中畑さん 001

中畑さん 002

中畑さん 003

中畑さん 004

中畑さん 005

各社が提供している、APIを使ったアフィリエイト手法についてのまとめでした。自分もやってみたいなあ。

次はこれってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログのけたまんさん。

けたまんさん 001

現在やられている既存ブログに悪影響がない形でパワーサイト構築を考えられているとのことでした。

次はだいすきラボの近藤さん

だいすきラボ近藤さん 001

だいすきラボ近藤さん 003

だいすきラボ近藤さん 002

だいすきラボ近藤さん 004

だいすきラボ近藤さん 005

だいすきラボ近藤さん 006

だいすきラボ近藤さん 007

だいすきラボ近藤さん 008

だいすきラボ近藤さん 009

2007年にブログを開始して翌年に専業になられて、2010年に法人化されていらっしゃるだけあって、物販アフィリエイトの戦略をわかりやすくプレゼンテーションされていました。非常に参考になる内容でした。

パート2アクセスアップについて

トップバッターはkobulog@kobu0203さんKobulog 001

Kobulog 003

ネタが豊富なブログを運営されていらっしゃいますが、その裏ではこまやかな心配りで努力されているというのが伝わって来ました。

つぎはインストラクターのネタ帳の伊藤さん

インストラクターのネタ帳 004

インストラクターのネタ帳 005

インストラクターのネタ帳 006

インストラクターのネタ帳 007

インストラクターのネタ帳 011

インストラクターのネタ帳 012

インストラクターのネタ帳 013

インストラクターのネタ帳 014

インストラクターのネタ帳 015

インストラクターのネタ帳 016

インストラクターのネタ帳 017

インストラクターのネタ帳 018

インストラクターのネタ帳 019

とにかく月間250万PVというのがまずスゴイ。そしてブログ開設当初から決めたことを守っていること。すべての人に当てはめることはできない方法ですが、ペルソナを決めて、それを元に読者を想定して運営していたら、実際のセミナーの集客において、ほぼほぼずれていなかったという話は心に残りました。

つぎはちわわのままのちわわのままさん

ちわわのままさん 001

ちわわのままさん 002

ちわわのままさん 003

ちわわのままさん 004

ちわわのままさん 005

イベントに参加して、イベントを作って、気の合うブロガー仲間をつくって、イベントレポを書いてアクセスアップにつなげようといった内容でした。ケーキバイキング行きたかったなあ。

つぎは元うなぎ屋@snicker_jpさん

元うなぎ屋 001

元うなぎ屋 002

元うなぎ屋 003

元うなぎ屋 004

元うなぎ屋 005

無料ブログで運営している理由が、エンジニアだから、ブログのデザインとか構築とかに凝ってしまうことがなく、記事を書くことに集中できるからという話に納得でした。

第三部はするぷさんコーナー

するぷさん 001

するぷさん 002

するぷさん 003

するぷさん 005するぷさん 004

まあ知らない人がいるのかちゅう話ですよ。

するぷろもするぷろーらもプロブロガー本も持っていますよ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする
するぷろーら するぷろーら
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

第4部は動画について

最初は森田さん

森田さん 001

森田さん 003

森田さん 004

森田さん 005

動画の撮影と編集のコツをレクチャーして頂きました。

つぎは家電女子.net@noporinさん

家電女子 001

家電女子 003

家電女子 004

家電女子 005

家電女子 006

家電女子 007

家電芸人ならぬ家電女子というジャンルがあることにまずびっくりし、そこから動画につながっていく流れが面白く、やっぱりブログに動画が来てるなあと思いました。

つぎはジャンクワードの森の田中さん

田中さん 001

田中さん 002

田中さん 003

田中さん 004

田中さん 005

田中さん 006

Windows Live ムービーメーカーに関するプレゼンテーションでした。写真から動画を作るのに便利だと感じました。Windowsユーザーの方には手軽でいいんじゃないでしょうか。

つぎは21世紀お取り寄せレビューのこまりさん

こまりさん 001

iPhone動画編集アプリ「Splice」で動画を作成するデモを中心にプレゼンテーションされていました。

Splice - Video Editor (Free) Splice – Video Editor (Free)
価格: 無料
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

すごく簡単に動画が編集できちゃうみたいです。

こまりさんのブログでは動画が重要なコンテンツになっていて、このソフトは無くてはならないものみたいです。

おまけ

懇親会は都合により出られなかったのですが、初音ミクのドミノ・ピザを激写!

初音ミクドミノ ピザ 001

初音ミクドミノ ピザ 002

参加ブログ

というわけで私、ヨシカズ(@danimesa)がお送りいたしました。

懇親会に出られなくて残念でしたが、いろいろな話を聴くことができて、非常に有意義なイベントでした。

正直てんこ盛りだったので、自分の中でまだうまく整理できていないのですが、これからの自分のブログ運営に活かしていきたいと感じています。

以上読んでいただきありがとうございました。

event

Posted by Yoshikazu


PAGE TOP